よこはまキッズ 科学チャレンジ教室

          in 南太田4丁目子ども会

盛会にて終了いたしました。ありがとうございました。 

  2014年6月7日、南太田4丁目子ども会(横浜市南区)にて、TOSS(Teachers Organization of Skill Sharing教育技術の法則化運動)による「よこはまキッズ 科学チャレンジ教室」を開催しました。

1、日時 

   26年6月7日(土)10時〜11時半

 

2、場所 

   横浜市南区 南太田4丁目町内会館

 

3、参加者

 子ども      11名

 保護者       5名

 TOSSスタッフ   4名

 

4、講座内容

  ①ふれあい囲碁 

  ②季節の絵手紙 アジサイ

  ③理科工作「へびがまわる」

 

5、アンケートより 一部抜粋

 

★子ども★

○あじさいがたのしかったです。おもしろかったです。(女児)

○へびのおもちゃであそぶのがたのしかったです。

 どうしてかというと、こえを出してさけんだら、へびがおどったからです。(女児)

○今日はきほんてきに楽しかったです。ありがとうございました。(6年 女児)

○今日はありがとうございました。

また楽しいあそびを考えておしてください。(2年 女児)

○もっとたのしいあそびもしたいし、ほかの楽しいあそびがしたいです。

またよろしく。(4年 女児)

 

★保護者★

○ふれあい囲碁はルールが全く分からないのでどんな感じかと思ったのですが、

 子どもたちが夢中でやっているので、今度家でもやってみようと思いました。

○絵手紙は男の子も一生懸命描いていて楽しそうでした。

○「ヘビがまわる」の盛り上がりがスゴかったです。

○初めての囲碁。

 親も子も見た事もなかったのが、とってもスーッと入っていけたのにビックリ。

 楽しめたと思います。ありがとうございました。

○学校があったので少し遅れて来たのですが、すぐに出来て楽しんでやっていました。

○小さな子から楽しめて、今までやったことのない物を出来たので勉強になりました。

○子どもたちが笑顔で参加できて良かったです。

 同時に親たちも参加できるとはすばらしい。

 町内の老人会にもできそうな内容でしたので、提案してみたいです。

 

 

 

TOSS横浜HPはこちらから
TOSS横浜HPはこちらから
これまでの実施講座一覧はこちらから
これまでの実施講座一覧はこちらから